2004年 12月 12日
5/16(SUN) 二つの塔へ行く道は?*How to get to the Two Towers
Moseley Bogへの行き方を描いた地図がこちら↓
b0012113_11492224.jpg
矢印の通りに行けば、着きますよ♪
Sunny day sweepin’ the clouds away
On my way to where the air is sweet
Can you tell me how to get
How to get to . . .
the Two Towes!?
「セサミ・ストリート」のテーマ曲"Sunny Day" をちょっぴり変えました。
いい天気だったもので・・・☆

さて、まずこちらからご紹介。
b0012113_15145533.jpgb0012113_15132052.jpg
* ↑の写真'Tolkien Trail' とは、バーミンガム市議会・観光局がつくった、
  バーミンガムでのトールキン教授の足跡をしるしたパンフレットです。
  Birminghamの観光案内所Tourist Information Centreでももらえますが、
  検索したところ、ちゃんとPDFでダウンロードできます!! → コチラ! (865k)

これにわたしが行けなかったバーミンガムの、教授ゆかりの地も載っているので、
どうぞご参照下さいませ。
場所の写真については、Tolkien's Birminghamのページ → コチラ(1ページ目)コチラ(2ページ目)

以前ご紹介した、Qjumpはイギリス国内を列車でめぐる方法を探るのにはいいHPでした。
ところが、それでは路面バスを使う方法が分かりません。
バーミンガムの交通機関(電車・バスなど)で、効率よく回る方法を検索するには
コチラ! → City Planner - West Midland

まずFrom:Sarehole Mill(水車小屋から少し離れたところのバス停がいいですよね♪)
To:Water Works Road(二つの塔の近くの道の名前です。Tolkien Trailでもご確認下さい)
と打ち込んで、使いたい交通手段をえらび、
利用する予定の日にち(日本とは違って、日/月/年の順番なのでお間違いなく!)、
24時間表示で出発あるいは到着時刻を記入、
さいごに一番下にならぶボタンの中からGoをクリック。

次にいろいろFromもToも候補がいろいろ出てくるので、その中から
From:Sarehole Mill Museum,Cole Bank Road,Moseley B13 0B
(MultiMapで場所確認←多分ここ?わたし自身はこのバス停には行ったことがないので分かりません;;
間違えていたら教えて下さいませ)
To:MONUMENT ROAD, Water Works Road (MultiMapで場所確認)
を選びます(いちいち、「~~~」をあなたは選びましたとメッセージが出てきますがOKを押す)。
そしてGo! これでおそらく、乗り換えるバス停やバスの来る時刻が出てきます
(何分歩くとか、同名のバス停がある場合は●番のバス停で待て(Standの下に表示)、とか)。
印刷するかメモしてご利用くださいね☆

今確認したところ、乗り換えをいく度かするようなので、その場合一日乗車券を買ったほうが良さそうです。
乗り間違えた!と思ったときにも、損せずにすみますし・・・
イギリス国内では、バスでおつりが出るところもありますが、このバーミンガムではおつりが出ず、
運転手さんに「お客さんに小銭に替えてもらえ」と厳かに命令されてしまいました・・・
そういうわけで、小銭はいくらか持っておいたほうがいいですよ~。



「二つの塔」を見に行けるとは全く考えもしていなかったわたしの場合、ここからが問題でした。
以前の記事「プログラム*Tolkien Weekend 2004 Programme」で書いたように、
Tolkien Weekendの企画「二つの塔」行きのバスに乗るチャンスをまんまと逃してしまったわけです。
・・・本当に、レポートをお待ちしておりますので、どなたかよろしくお願いします♪

そこで本部につめていらっしゃったトールキン・ソサエティの会員さんに質問。
「二つの塔へは、どうやって行けばいいのでしょうか?」
「う~ん、とにかく遠いのよ。バーミンガムの中心部にあるからね」
そこで地元の方々が話し合って出た結論とは・・・
「タクシーで、ぺリオット・フォリーに行ってくださいと頼むことだね」
え~っ! それで通じるの?「大丈夫よ、有名だから~」うわ、ますます心配に・・・

とにかくTolkien Trailをいただいていたので、それで場所の検討をつけることにしました。
まず、地元の会員さんたちのお話によると、「バーミンガム中心部のFive Ways から歩いていける」とのこと。
じゃ、そのFive Ways行きのバスを見つければいいのでは?

そう考えながら、会場に着いた時に預かったいただいていたスーツケースやカバンを受け取って(有難うございました!)、
ゴロゴロ引っ張りながらGreen Hallの駅に向かいました。
はぁ・・・列車の数の少ないこと。たしか15分か20分に1回くらいの頻度でした。ちょうど行ってしまった後だったので、余計に。
バーミンガムで泊まったB&Bの最寄り駅(Hall Greenの一つか二つ向こうの駅)近くに、
バスの路線地図を描いた、円柱のような案内板が立っていました。
その地図をデジカメで撮っておいて、宿でどうするか考えることに。
(その写真は、旅の最後のほうにだんだんデータが足りなくなってきたので、消してしまいました・・・)

Five Waysはバーミンガムの中心部の南西にあります。わたしの持っていたガイドブックの地図がちょうど切れたところ!
(やれやれ・・・でも、大抵のガイドブックがそうだと思います。
レンタカーで回るためにBirmingham A to Zとか、ミシュランの道路地図を持っていれば話は別ですけど・・・)
ネット・カフェが近くになさそうな静かな住宅街の中なので、写真のバス路線地図をにらめっこ。
・・・まさか「二つの塔」にまで行けると思わなかったので下調べしてこなかった自分に
腹を立てていたこともあり、デジカメの小さなディスプレイにまでイライラ(本当は比較的大きめなんですけどね)。
らちが明かないので、夏の夜は遅くまで明るいことを利用して、もう一度案内板を確認しに行ったところ、
なんとその近くのバス停からFive Ways行きのバスが出ていることが判明。
バス停で時刻表を確認してから、ホッとして遅めの晩御飯を食べました。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-12-12 13:21 | Tolkien @ Birmingham


<< 5/17(MON) 二つの塔を...      5/16(SUN) 住宅街にあ... >>