2004年 12月 24日
5/17(MON) ブルー・プラークのある近代的なビル*Teleperformance House on the Hagley Road
先ほど、Five WaysからHagley Roadをとことこ歩いていたということを書きましたが、
大体時間にして10分~15分くらいで小礼拝堂に着くとおもいます。
でも・・・一週間分の荷物+お土産を見知らぬ土地でゴロゴロと引っ張っていると、これがなかなか遠く感じるのですよ(ホロリ)。
さて、帰り道は見知った土地であります。余裕も出てきて、辺りをキョロキョロ。
そして目ざとくブルー・プラーク発見です!
b0012113_1524396.jpg
Teleperformance Houseという一見近代的な(よくある)ビルに思えるのですが・・・
b0012113_223849.jpg「1902~1910の間、この近くに
作家J.R.R.トールキン氏は住みました」と書いてあります。
・・・「この近くnear here 」って!
もうこの辺りはずい分と変化してしまったのでしょうね・・・

それにしても、あの監視カメラに、デジカメを構えている自分が
バッチリ写っているんだろうな・・・と思うとちょっと楽しいです(笑)。
まさかブループラークの盗難防止・・・てことはないですよね~。
ビルの前に数台置けそうな駐車場があるので、
そのためだと思われます、ハイ。

* Teleperformance HouseのHP → コチラ!
   ただ住所が載っている、というそれだけのことで、
   別に「トールキン教授が云々」は載っておりません。
   住所が載っているのはContact Usのところです。
  ☆HPが変更されたようなので、リンクを外しました。
* そしてその場所が、MultiMapで見るとコチラ!
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-12-24 02:09 | Tolkien @ Birmingham


<< バーミンガムの補遺*The A...      5/17(MON) 小礼拝堂*... >>