人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 26日
5/17(MON)Selfridges Birmingham & a locomotive in Moor Street Station
白くて丸いウロコのようなアルミニウムディスクが15000個も、
びっちり張り付いているヘンテコリンなビルがセルフリッジ・バーミンガム支店です。
セルフリッジはイギリスで有名なデパートの一つ。
* VirtualBrumの「Photograghs of Selfridges」 → コチラ!
5/17(MON)Selfridges Birmingham & a locomotive in Moor Street Station_b0012113_1710553.jpg

このビルのデザインはFUTURE SYSTEMSという、早く言えば、変わった近未来風建築物をつくる設計事務所によるものです。
* FUTURE SYSTEMS → コチラ!
HPのprojectsを選んで、ページの下に並んだ丸い写真を次々と押していくと、おもしろい建物が出てきますよ。
あの、AQUOSのCMに出てきたウェールズの「草とガラスの家」は、このFUTURE SYSTEMSによるものと調べていて分かりました。
* AQUOSのCM ウェールズの「草とガラスの家」 → コチラ!

バーミンガムの次の日はストラトフォード・アポン・エイヴォンに行こうと決めていました。
そこでStratford-upon-Avonへ行く電車が出るのはMoor Street StationであるとTICで聞いて、
そうかそうか・・・とNew Street Stationからやってきて、コヤツと対面。
いや~、このビルの中に入ってみたかったですねぇ!
・・・でも急いでいたので、この写真を撮ったのみです(悲しい;;)。
そういうわけで、外部のみならず内部までもがヘンテコリンなSelfridges Birminghamはヴァーチャルにご堪能くださいね。

ただ、Moor Street Stationには蒸気機関車が鎮座しておわしました。
おそらくバーミンガムが蒸気機関の開発者ジェームズ・ワットの故郷であることと関係があると思われます。
新旧のバーミンガムの遺産をうらさびれた感じの駅で見ることができました。
* Virtual Brumの「Moor Street Station」 → コチラ!

by Chica_Chubb | 2004-12-26 17:09 | Birminghamその他


<< 5/17(MON) バーミンガ...      5/17(MON) バーミンガ... >>