2005年 03月 22日
5/18(TUE) シェルドニアン・シアターの眺望*View from Sheldonian Theatre
入ったとたん、この天井画とパイプオルガンをぽけーと見上げてしまいました。豪華!
b0012113_1104875.jpg
これがオックスフォード大学の総長の席です。この周りを教授陣が取り囲みます。
もちろんトールキン教授もルイス教授もこのあたりにガウンを着て座っていたのです。
b0012113_2391022.jpg
b0012113_115397.jpgこういうの、気になるんですよね~・・・
電灯がどうして2つも並んでいるのか?
そしてなぜにこのオールの切れっぱしは、こんなところに打ち付けられているのか?
・・・ナゾです。

キューポラ(てっぺんの展望台のようなところ)へ階段で上がっていきます。




シェルドニアン・シアターのキューポラから北西の方を眺めます。
b0012113_118844.jpg
まずブラックウェルズ書店とそれらに挟まれたWhite Horseが見えます。
その向こうに見えるのが、トリニティ・コレッジの庭、そしてベルリオル・コレッジのチャペルです。

今度は逆に、南東の方角を眺めます。
b0012113_2444930.jpg
丸い屋根はラドクリフ・カメラと呼ばれる閲覧室です。
そして左手、近くに見えるぎざぎざの牙が生えたような建物はボドリアン図書館です。
その向こうに、オール・ソウルズ・コレッジの二つの角が突き出ています。

次に東のほうを向きました。
b0012113_1123528.jpg
これはClarendon Builidingの屋根です。
もともとOxford University Pressの印刷所として建てられたものだそうです。
屋根の上にはギリシャの女神たちの像が並んでいて、これを見ながらFotRの裂け谷の彫刻を思い出していました。
そのうち裂け谷の書斎には、いったいどれくらいの本が並んでいるんだろう、このオックスフォードにあるくらいはあるかな・・・とか(笑)。

[PR]

by Chica_Chubb | 2005-03-22 00:46 | Oxford


<< 5/18(TUE) シェルドニ...      5/18(TUE)科学史博物館... >>