2004年 08月 17日
City Hall Station
b0012113_049129.jpg
ここは日本でしょうか?   ・・・と見た目はそんな感じですよね。
歩いている方もアジア系という感じがします。
東京の都電の新しい駅や、京都市営地下鉄の駅にもこんな感じの、転落防止機能つきの出入り口がありますよね。

チャンギ空港駅からシティ・ホール駅までMRTという地下鉄を利用したのですが、
なんと「文殊中学」という学校がありました!!
とっても中国な感じの建築の校舎で目を見張ってしまいました。

他にはたくさんのマンション、アパート群! 林立していましたよ。

電車の中は中国語・英語・フィリピーノ・インドネシア語(うしろの2つは恐らく・・・です)が入り乱れています。
一番多そうなのは中国語でしょうか。
夕方に着いたので、会社帰りの背広さんや日本とあまり変わらないスーツ(でもアジアンな感じです)を着たOLさんたちが
どんどん席をうめては立ち去って行きます。
ものを食べるな、ものを捨てるな・・・という表示が大体5言語くらい書いてあります。
それらにおかまいなく食べている子供もいたのは秘密です(笑)

そしてここはシティ・ホール駅です。
ちゃんと次の電車がくるのはいつ(あるいは何分後だったかな?)という電子表示もあり。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-17 01:07 | Singaporeその他


<< Chijmes      シンガポールといえばラッフルズ >>