Travel on Tolkien

5/16(SUN) 水車小屋に侵入!*Inside the Mill

Tolkien @ Birmingham
元のサイトで完全版を読む
むかし読んだ絵本で、なぜ水車小屋がいきなり粉屋になるのか、不思議に思ったものです。
2枚目の画像

3枚目の画像
これが粉屋の動力源、水車です。 水はザーザー、水車はゴトゴト、そのチカラがテコや滑車を伝わっているゴーッという音。 あぁ、この小屋は生きてるんだなぁ・・・と思いました。 そしてボランティアの方々とお客さんが粉屋の仕組みについて話したり、 子供たちが粉をおそるおそる触ったり、 臼を力いっぱい回すのを親御さんが手伝ったりしているのを見て、 教授がこういうのを見たら喜ばれるだろうなと勝手ながら想像していました。 水車小屋の他の部屋には、教授の生い立ちや作品の紹介、 ご家族のお写真のパネル展示があったり、 また水車小屋を中心とするHall Greenの、1900年頃の地図から 現在にいたるまでの地図が展示されていて、 森や田畑がますます住宅街へと変化し、水車小屋の池が小さくなっていく様子が 分かりました。
* Birmingham Museum & Art GalleryのHPの’Sarehole Mill’でヴァーチャル・リアリティ♪ → コチラ!   (丸い写真を押すと、小屋の中の様子がムービーで見られます! 要Quicktime Player)
もっと見る