<   2004年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2004年 08月 18日
Jurong East Station
b0012113_21254079.jpg
赤いパイプが印象的です
午後からジュロン・イースト駅に向かいました。
ジュロンは工業地帯らしく、乗っているMRTから大きな工場や会社の建物が見えました。

この辺りのメインの観光スポットは、中国庭園と日本庭園、それからバード・パークなどだそうです。
そんなことはおかまいなく、向かった先は・・・
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-18 21:35 | LotR展@Singapore
2004年 08月 18日
がっかりライオン? マーライオン兄弟*Merlions
b0012113_19512379.jpg
ミニマーライオンと本家マーライオン
シンガポールといえば忘れちゃいけないのが、このマーライオンであります。
思いっきり逆光ですが、これは時間帯によるものですね・・・
「マーライオンがシンガポールを象徴する想像上の生きものだから、と聞いて観に行ったのに・・・」
がっかりしたというお話、聞いたことがあります。
それは1972年につくられた、こちら手前のミニマーライオンでござます。

あまりに小さい・・・恐らく2m弱くらいでしょうか?
さてこれでは、というのでピッタリ30年後に盛大なセレモニーとともにご披露されたのが、
本家マーライオンであります。
こちらは8mとのことで、勢いよく水を海に向かって吐き出しています。

ここでの疑問は、なぜ後からできたマーライオンのほうが「本家」なのか?ということですね。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-18 20:03 | Singaporeその他
2004年 08月 18日
ラッフル卿上陸の地*Raffles Landing Site
b0012113_19344748.jpg
朝日がまぶしそうなラッフル卿
ガイドブック『地球の×き方』には「はずせない記念撮影ポイント」とあるのですが、
どうやらその日はミニ・コンサートでもあったらしくこの通り。
ヤシの木のカットの仕方がおもしろいです。

「ラッフル」という名前があちらこちらで使われるのは
イギリス人のこの方御一行様が上陸して発展の礎を築いたことに
敬意を表してのことだそうです。

ホテルで朝食を早めに取ってこのように、あちこち外から見れる建築物や観光スポットを観に行きました。
明日もその写真をちょっと出すつもりです
(だってLotR写真は皆様以前に見た方がほとんどですよね?(笑))。

この近くにリバー・クルーズの乗船場がありました。
その川の名前はシンガポール川・・・わかりやすいっ!
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-18 19:45 | Singaporeその他
2004年 08月 18日
シンガポール国会議事堂*Parliament House
b0012113_19272831.jpg
シンガポール国会議事堂
看板のシンボルサインの一番下、おそらく正義をしめす、羽の生えた杖だと思うのですが・・・
何かに似ていませんか?(笑)
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-18 19:31 | Singaporeその他
2004年 08月 17日
LotR展が載っているパンフレット
b0012113_22554011.jpg
先のチャイムスの中のTICで頂いた、LotR展のことが載っているパンフです。
ポスターと違うデザインで、FotRからのものを持ってきていますね。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-17 22:58 | LotR展@Singapore
2004年 08月 17日
LotR Motion Trilogy Exhibition Poster
b0012113_123019.jpg

小さくてスミマセン・・・
一度あきさんのHP「マゾムがいっぱい」でご覧になった方は覚えてらっしゃるでしょうけれど、
本当にボケボケの写真です・・・。・・・一応、シャープをかけましたけど、それでも重症ですね(苦笑)

チャイムスのTIC内にあったLotR展のポスターです。もともとが結構小さくて、A2くらいのサイズでした。
案内所の職員さんに許可を求めて撮りました。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-17 01:30 | LotR展@Singapore
2004年 08月 17日
Chijmes
b0012113_1124128.jpg

チャイムス、と発音します。
ガイドブックによると、約160年前にフランスの尼僧により立てられた修道院が
その面影をのこしたまま、レストラン・バー、様々なお店が入ったショッピング・モール。
柵があるのが見えると思いますが、その向こうは地下の中庭になっています。
中庭にはスツールやテーブルがいっぱい。
様々なレストラン・バーで買った食べものがそこで食べられるようになってるんですね。

重要なのは、ここに旅行案内所 TIC があるということです。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-17 01:20 | Singaporeその他
2004年 08月 17日
City Hall Station
b0012113_049129.jpg
ここは日本でしょうか?   ・・・と見た目はそんな感じですよね。
歩いている方もアジア系という感じがします。
東京の都電の新しい駅や、京都市営地下鉄の駅にもこんな感じの、転落防止機能つきの出入り口がありますよね。

チャンギ空港駅からシティ・ホール駅までMRTという地下鉄を利用したのですが、
なんと「文殊中学」という学校がありました!!
とっても中国な感じの建築の校舎で目を見張ってしまいました。

他にはたくさんのマンション、アパート群! 林立していましたよ。

電車の中は中国語・英語・フィリピーノ・インドネシア語(うしろの2つは恐らく・・・です)が入り乱れています。
一番多そうなのは中国語でしょうか。
夕方に着いたので、会社帰りの背広さんや日本とあまり変わらないスーツ(でもアジアンな感じです)を着たOLさんたちが
どんどん席をうめては立ち去って行きます。
ものを食べるな、ものを捨てるな・・・という表示が大体5言語くらい書いてあります。
それらにおかまいなく食べている子供もいたのは秘密です(笑)

そしてここはシティ・ホール駅です。
ちゃんと次の電車がくるのはいつ(あるいは何分後だったかな?)という電子表示もあり。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-17 01:07 | Singaporeその他
2004年 08月 17日
シンガポールといえばラッフルズ
b0012113_026192.jpgラッフルズ・シティ Raffles City は
大きなショッピング・モール。
日本でもお馴染みのブランドショップが
立ち並びます。

立地条件は十分すぎるほど。
恐らくシンガポールを訪れたら必ず通る場所
ではないでしょうか?
場所はシンガポールの中心街、
その名もシティ・ホール City Hall のMRTの駅
(乗換駅でもあります)に直結しています。
     ++++++++++++
そんなビル1階にネット申し込みした
LotR展 The Lord of the Rings Motion
Trilogy Exhibition のチケットが交換できる
ブースがあるということで
ホテルに荷物を置いたあとノコノコ来たわけです。

雰囲気としては・・・
日本の大都会によくあるショッピング・モール、
であります。
ただ非常にきれいにしてあります。
清掃も頻繁に行われているのでは?
このあたり、シンガポールらしいですね。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-17 00:43 | Singaporeその他
2004年 08月 16日
Changi Airport Station
b0012113_1944783.jpg
近未来的なデザインです、MRTのターミナル駅

[PR]

by Chica_Chubb | 2004-08-16 12:16 | Singaporeその他