<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 16日
5/16(SUN) ホール・グリーン駅*Hall Green Station

大きなバーミンガムの駅で、
Tolkien Weekendの行われるHall Green駅へ向かいます。
(Infomationで「Hall Greenに行きたいんだけど・・・」と言うと、
「プラットフォーム●番」と教えてくれました。)

しばらく待つと、日本でもよくあるような、ロマンス・シートで
お世辞にもきれい・・・とは言い難い列車が滑り込んできました。
いかにもローカル線です。
買い物袋を提げたおばさまがたがおしゃべりしながら乗り込みます。
ごちゃごちゃとビルが建て並ぶバーミンガムをゆっくりと列車は離れ始めました。
路線図を見ていると、Hall Greenより数駅先にWood Endという駅がありました!
(「末つ森」はWoody Endですよね♪)

Hall Greenは次と分かると、ドアのところに立って待ち構えていました。
そんなわたしの前にあらわれたのは、こんなひなびた駅でした。
b0012113_2328578.jpg

[PR]

by Chica_Chubb | 2004-10-16 23:48 | Tolkien Weekend 2004
2004年 10月 16日
5/16(SUN) バーミンガムへ*To Birmingham
5/13(THU)
3日前に予約・購入すると安くなるという列車の券を発見して購入しました
(→見つけ方はコチラ
Qjumpで調べたとき、3 Day Advanced Ticketというのがありました
これが使える区間は限定されています。
詳しいことは、サイトのHelpで説明されていました)

時間などを色々考えた結果、Tolkien Weekend 2004が行われているバーミンガムへは
日曜の午後にしか着けないことがわかりました・・・。
つまり2日目の午後、最後の最後ということです。
でも行けるのですから!!
b0012113_23241244.jpg

5/16(SUN) Tolkien Weekend2日目
Virginの特急列車に乗り込み、予約していた指定席にたどり着いてホッと一息。
それまで恐れていた列車の遅れもありませんでした(そのためにずい分早起きをしたのです)。
あとは・・・寝過ごしてバーミンガムで降りそこねないようにするだけです(笑)。
途中、列車はオックスフォードを通っていったので、「火曜日に来るからね~!」と心の中でバイバイしました。
そのオックスフォード郊外を走る特急の車窓からの風景が上の写真です。
遠方に見える畑には菜の花が咲いていました。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-10-16 22:24 | Tolkien Weekend 2004
2004年 10月 09日
5月の悩める楽しい一週間*May bewildering wandering week
四月からの研修が終了し、その後5/23にロンドンで行われる、
ハワード・ショア指揮のLotRコンサートまでの一週間をいかに過ごすのか。
これが5月のサブ・テーマでした(メイン・テーマはもちろん、研修ですよっ!←必死なのは何故?(笑))。

色々とコレは外せない!というイベントがありましたので、
まずそこから決めることにしました。

その1.チケットを購入したLotRコンサート(5/23(SUN))に間に合う
・・・トーゼンです。
その2.バーミンガムのTolkien Weekend(5/15・16(SAT・SUN))に参加する
研修の具合によっては、行けるかどうか、ビミョーなところです。
取りあえず候補です。
その3.オックスフォードでBlackwell's BookshopのInklings Tour(毎水曜→5/19(WED))に参加する
これは夢だったので、実現しようと決意。

そしてそのほかの日をどう埋める、いえ、どうイギリス各地を回ると効率がよいのか?
そこで習得したのが、「イギリスで一人旅 (旅情報の調べ方)」です。

では念のために再録しておきます・・・>
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-10-09 19:50 | Start
2004年 10月 07日
ヒースローからロンドン郊外へ*From Heathrow
b0012113_234961.jpgヒースローに着いたのは現地時間の午後でした。

そこからコーチ(長距離バス)に乗って郊外へ。

色とりどりの飛行機たちとお別れです。

b0012113_255573.jpgあ!
白いお馬さんが!
・・・と慌ててカメラでパチリ☆

ヒースロー空港からほんの少し走ったところは
こんな感じの放牧地でした。

よくよく見ると、黒馬(?)もいますね。

イギリスは北海道によく似た気候なんだ~と実感。
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-10-07 02:06 | Start
2004年 10月 07日
ヒースローまで*To Heathrow
b0012113_1472239.jpg

b0012113_1481387.jpg

シンガポールからイギリスまでのSQの朝ごはんとお昼ごはん(?)です。
はてな付きなのは、フライト時間が長いと「お食事」だとしか思えなくなっちゃうからです。
朝はちゃんとマッシュルーム付きのイングリッシュ・ブレックファストにしてみました。
後のお食事は、魚にしたんだと思います。 まぁまぁ美味しかったですよ。

そんな長いフライトの間観た映画。
・斜め前の方が観ていた『ラスト・サムライ』と『マトリックス』、『キル・ビル』。
ぶしどーです。
音声は聞こえないのですが、何となく筋だけは分かりました。
・ちゃんと自分で観たのは『タイムライン』と『ラヴ・アクチュアリー』。
イギリスっぽい感覚にしようと思って。
「マイケル・クライトンで中世だ~」というのと、「あ、ヒースローだし、ちょうどいいや~」というので決定。
『ラヴ・アクチュアリー』の方がおもしろかったかしら?
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-10-07 01:54 | Singaporeその他
2004年 10月 07日
See you, Singapore!
b0012113_132468.jpg
朝早く起きることに成功して、
スーツケースを引っ張ってチャンギ国際空港へ戻ってまいりました。
そんな空港内のど真ん中にあるのが、こんなグリーンです。
街中ではまだ時期が早くて見ることのできなかった、蘭が咲き乱れていました。
お池には魚(鯉だったかしら?)まで泳いでいます。
この近くには、時間制限はありますが、無料でネットにつながったPCを使えるコーナーがありました。
ここで行き先のイギリスの気候とニュースをチェック。
帰りも日本の情報をチェックすることができました。
ネットって便利ですね~
[PR]

by Chica_Chubb | 2004-10-07 01:37 | Singaporeその他